不用品回収業者は危険?危険な業者と優良業者の見分け方を解説します!
「不用品回収業者に法外な費用を請求された」「事前に聞かされていなかった追加料金を後から請求された」など、不用品回収業者に関する様々な悪事を未だに耳にします。
ただこういう一部の悪質な業者の行為だけで「不用品回収業者に依頼するのは危険」と判断するのは少し待っていただきたいと思います。
我々を含めほとんどの不用品回収業者は、悪質な行為をしない善良な業者です。
その中でわかりにくい形で悪質な業者が紛れ込んでいるため、依頼者側からするとどのように優良な不用品回収業者を見つければよいかわかりにくいのも事実です。
そこで今回は、見分けのつきにくい危険な不用品回収業者と優良な不用品回収業者の見分け方について、詳しく解説していきます。
危険な不用品回収業者と優良な不用品回収業者の見分け方
作業前に正確な料金を示さない業者は危険
回収前、積み込み前にはっきりとした料金を伝えてこない不用品回収業者は必ず避けなければいけません。
積み込み後に聞かされていない高額な料金を請求し、「そんな料金は聞いていない」と抗議しても「積み込んでしまったからもうキャンセルはできない」と強引に費用の請求をされる可能性が高いです。
女性や高齢者しかいない状況で屈強な男性に凄まれると断りにくい雰囲気になりますので、やむを得ず支払ったという話も数多く耳にしています。
優良な不用品回収業者であれば、必ず作業前に正確な回収料金を伝えて依頼者の許可を得てから作業を開始するはずです。
そのため事前に正確な料金を伝えてこない不用品回収業者があれば必ず作業前に断るようにしましょう。
拡声器を使って無料回収の巡回をしている業者は危険
お住いの地域を拡声器を使って「なんでも無料で回収します」とトラックを走らせている業者を目にしたことはありませんか?
無料と謳いつつ、積み込み後に高額な料金を請求されるトラブルは過去多数起こっています。
人件費やガソリン代などの経費をかけて巡回しているのに、何でも無料で回収できるというのはそもそもおかしいのです。
結局は換金性の高い物しか無料では回収していかないので、拡声器を使って巡回している業者を利用する必要はないと言えます。
会社の連絡先や所在地がわからない業者は危険
チラシやホームページなどに所在地や連絡先がない不用品回収業者は危険である可能性が高いです。
普通は所在地や連絡先は記載されていますので、グーグル等の検索エンジンを利用して業者名を調べ、所在地や連絡先がはっきりしている不用品回収業者を選ぶようにしましょう。
さらにお住いの都道府県に会社所在地がある業者の方が地域密着度が高く、信頼性も高まると思います。
まとめ
今回は危険な不用品回収業者の見分け方について解説してまいりました。
悪徳な不用品回収業者の手口を知っておくだけでも、トラブルに巻き込まれる可能性は低くなります。
また少しでも怪しいと思う業者に当たってしまった場合は、早めにキャンセルし利用しないようにしましょう。