富山でセニアカーを処分する方法は?様々な処分方法を解説いたします

自動車や自転車の代わりにセニアカーを使用している方は富山県内でも多数いらっしゃいます。

一方で使用年数に伴って劣化し動かなくなったり使わなくなったセニアカーを処分しなければならない場面も多くございます。

重たくて取り扱いが大変なセニアカーの処分について、様々な方法を解説いたします。

セニアカーの主な処分方法5選!

セニアカーの処分方法としては主に5つの方法がございます。

  • 粗大ゴミとして回収してもらう
  • リサイクルショップで売る
  • セニアカーの販売店に回収してもらう
  • 人に譲る
  • 不用品回収業者に回収してもらう

それぞれにメリットとデメリットがありますので、各処分方法について詳しく解説いたします。

粗大ゴミとして回収してもらう

セニアカーはサイズが大きいので、一般的には粗大ごみとして分類される自治体が多いのではないでしょうか。

各自治体ごとで分類が異なりますが、セニアカーを粗大ごみとして捨てていい場合は、各自治体の指示に従って粗大ごみとして処分可能です。

一方でセニアカーを捨てることができない自治体も多くあります。

富山市の場合、セニアカーをゴミとして捨てることは禁止されており、通常のゴミ出しで処分することはできません。

その他の自治体も扱いが異なりますので、必ず事前にお住いの自治体のHPなどを参照しセニアカーの捨て方を確認しましょう。

リサイクルショップで売る

製造年が新しく(製造から3年程)状態の良いセニアカーの場合はリサイクルショップで買い取ってもらえる場合があります。

新品のセニアカーは高額ですので、状態がよく新しいセニアカーは中古市場でも人気があり買取可能な場合が多いです。

型式と購入年、製品の状態を伝えて買取可能かどうか聞いてみることをおすすめしています。

富山県内では暮らしのサポートがセニアカーの買取を行っていますので、気になる方は一度お問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせください。0120-320-993受付時間 9:00-21:00 [ 年中無休 ]

お問い合わせ

セニアカーの販売店に回収してもらう

セニアカーの製造メーカーや購入した際に利用した販売店に連絡することにより、不用になったセニアカーを回収してもらえる場合があります。

不要なセニアカーがある旨を販売店に伝え、回収可能かどうか聞いてみましょう。

メーカーや販売店によって対応は違いますので、必ず事前に問い合わせてから依頼しましょう。

人に譲る

古いセニアカーだけどまだまだ乗れる場合には、必要としているご家族や知人に譲渡するという事も考えられます。

必要としている人に使ってもらうことで、大切に乗ってきたセニアカーが再度役に立ち、もらう側としては無料(格安)でセニアカーが手に入りますので、どちらにもメリットのある処分方法といえます。

一方故障時のトラブルや認識の違いからトラブルに発展してしまう可能性もありますので、譲渡の際には条件をきっちりすり合わせておく必要があります。

また故障しているセニアカーの場合はそもそも人に譲ること自体が難しいですので、その他の処分方法を検討しましょう。

不用品回収業者に回収してもらう

買取も譲渡も難しい場合は、不用品回収業者にセニアカーの処分を依頼しましょう。

料金はかかりますが、セニアカーを回収しに来てもらうことができますので、運搬の手間なくセニアカーの処分が可能です。

面倒な手続きや運搬が必要ありませんので、最も簡単にセニアカーを処分する方法です。

一方回収料金が発生しますので、費用面では最も高額となります。

富山県内では10,000円~回収料金がかかりますので、事前に不用品回収業者に見積もりを依頼しましょう。

暮らしのサポートでは電話、WEBお問い合わせ、LINEにて回収料金をお見積もりしております。

簡単に回収料金がわかりますので、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。0120-320-993受付時間 9:00-21:00 [ 年中無休 ]

お問い合わせ

まとめ

今回は富山県内でのセニアカーの処分方法について解説してきました。

処分方法が難しいセニアカーですが、様々な処分方法がありそれぞれにメリットとデメリットがあります。

処分したいセニアカーの状態に応じてできるだけ安く、簡単に処分できる方法を選びましょう。