物が多い家の片付け方法は?処分や断捨離のやり方を解説します
物を簡単に捨てず大切にする「もったいない精神」は環境、金銭の面から見ても非常に大事です。
しかしながら「もったいない精神」で物を捨てずにどんどん溜め込んでしまうと、家のスペースを圧迫し有効活用ができず、見た目も汚くなってしまいます。
物を大切に使うという精神はそのままに、一度立ち止まって整理、処分をするという事も大切ではないでしょうか。
お部屋やお家のスペースを生活や趣味などに有効活用するためにも、定期的な不要物の処分や断捨離が効果的です。
そこで今回は、不要な物の見極め方や断捨離、処分方法について解説いたします。
不要な物の見極め方
整理をする場所を決める
物が多い家の場合は、物置や収納スペース、空き部屋など様々な場所に物が置いてあるケースが多く、一度に全てを片付けるのは難しいです。
一度に多くの整理を始めると段々疲れてうんざりしてしまいますので、「今日は物置の分別」「今日はこの部屋にある物の分別をする」など、整理をする場所を決めてから作業を開始しましょう。
細かいものの整理をする際には、ゴミ袋や段ボール箱、いらないケースなどを準備しておくと作業がやりやすくなります。
不要な物の選別方法
不要か必要な物かどうか判断する基準は人によって異なりますので、「これが正解!」というものはありません。
ただ片付けのプロである私達がお客様に提案をする際には「1年以内に使用する予定があるかどうか」を基準に選別をおすすめしています。
1年以内としているのは各季節に必要なものを処分しないためです。
1年以内に使用する予定がなく、比較的簡単に手に入る物に関しては処分をしても問題はそこまでありません。
災害用、備蓄用食料の入れ替え
災害用の持ち出し袋や備蓄用の食料を数年間そのまま放置していませんか?
備蓄用の水や乾パンなども消費期限がありますので、消費期限までに食べてしまい新しいものと交換しましょう。
また調味料や常温保存できる食材などを食品庫の中で長期間放置している場合もありますので、定期的に食品庫をチェックして古いものは早めに使うことをおすすめします。
不用品の処分方法
分別した不要な物はできるだけ費用をかけずお得に処分したいですよね?
全てゴミに出してしまうという手もありますが、フリマサイトや業者を利用して不用品を現金化する方法もあります。
ここでは売れるもの、売れない物で分け、代表的な処分方法を解説いたします。
売却・フリマサイトで販売
未使用の物や売れそうな物はフリマサイトを利用して販売すると最も高額で売ることができます。
フリマサイトへの商品の出し方についてはここでは割愛しますが、1点注意点があります。
それは「期限を切らずにいつまでも出品し続けないこと」です。
売れなければいつまでも家に不用品が残ってしまい、片付けにならないからです。
1か月や2か月など期限を決めてから出品し、期限が過ぎたら別の方法での処分に切り替えましょう
ゴミ出し
売れない物、リサイクルできない物はゴミとして処分しましょう。
各自治体の分別方法に従ってゴミ捨てをしなければならないので、物によっては若干手間がかかるかもしれません。
また粗大ごみの場合は自治体によっては有料となりますので、処分する物がどのようなゴミに分類されるかは事前に確認しましょう
業者に依頼
ゴミ捨てやフリマサイトの出品が面倒、ごみ処分の時間がない方は不用品回収業者に処分の代行を依頼するという方法があります。
有料にはなりますが、あっという間に物が片付きますので時間の節約という点では非常に優秀です。
ただ業者によっては買取をしていない、あまり買取を強化していない業者も多いので注意が必要です。
富山で買取と処分を一度に依頼する
不用品回収暮らしのサポートでは富山県内の不用品回収と不用品の買取を同時に対応可能です。
不要な物の処分でお金がかかるどころか思わぬものが買取の対象となる場合もあり、お得にお片付け、断捨離ができてしまいます。
お住いの地域でも回収と買取を同時にやってもらえる業者がいると思いますので、是非探してみてください。
まとめ
今回は、物が多い家のお片付け、処分、断捨離の方法について解説してきました。
不要な物を一度処分してお部屋をスッキリさせると、新たなお部屋の使い方もできるようになり日常生活がより充実したものになると思います。